ホニ~★

milk1034.exblog.jp

ブログトップ

今年もやっと。。。追記①②   

2010年 12月 19日

昼間、久々に玄関前の木(ゴールドクレスト)の剪定をば。。。
この度は、伯父の所から借りて来た電動カッターで楽チンのはずだった
んだけど。。。途中あえなく断念となりました(T▽T)私のバカ!。。。
明日(今日)はお天気だと言うから、p(*^-^*)q がんばるつもり^^;;
と昨夜書きかけて・・・

今日、続きをば案の定、午後からとなり、玄関前には
いつの間にやら、実家の親がライトとか入った箱置いて行ってた^^;;
今年は手伝ってくれないってことですな!?
毎年、手伝ってくれる息子も、してくれそうにないし、
今年は手伝うと言ってた娘も、してくれないし、
剪定だけで済まそうかなと、昨日中断した剪定開始間もなく
ダンさん出てきて、「見てられん!(危なっかしい)やったろ!」って
今まで数年初めてのことで@@&感謝でした。
ライト巻くときは、息子もダンさんに呼ばれ、加わった^^

後片付けも終わった頃、父母見に来て
「ダンさんも手伝ってくれた」と言うと
「今までになく、スマートにカット出来てる!」ってヨイショ?

で夕方~~~点灯!!
b0149445_2327285.jpg
今年は、息子が塀までつけたり。。。

サンタも加わった^^
b0149445_2330093.jpg
やっぱり、サンタの背中スキ♪♪






先週(もう先々週になる?)の土曜行った神戸は、雨模様だったけど、
楽しかったです。
ここんとこ週末の度に、映画館?とか行ってたので。。。
どうしようかと思いつつ、近いのになかなか行けない神戸だし…
ダンさん「また観に行くんか!?何度目やねん!?」
私「いえいえ、そのつながりやけど、今日はルミナリエ。何なら一緒に行く?」
ダンさん「行かん!」 私( ̄∀ ̄*)イヒッ


b0149445_511463.jpg
あった!あった!「金の鈴」
この度の待ち合わせ場所「JR三宮中央口」構内図見てたら
通路であろう所に「金の鈴」って、あって何ぞや?と
娘に聞いても息子に聞いても「知らん!」と言われ
当日、集合場所に向かってたら見つけて思わず写メった^^
集合場所決めたチングさんに聞いても、あんなのあったの?
知らなかったわ!だった^^;;
まぁ、無事にたどり着けてよかったわ^^

ここで、卒論作成で娘がPC使うと言うので、この続きはまた。。。

<追記①12/20 19:00>
調子にのり、神戸旅日記をば。。。^^;;

まずは、元町中華街へ~♪♪
「(; ̄ー ̄)...ン?元町で待ち合わせてもよかったのでは?」と言う
ご意見もありましたが、まぁこの区間、歩いてもすぐです^^
b0149445_1850575.jpg
9月横浜に行った時、私は行かなかったから、わからないけど
規模は横浜中華街の3分の1なんだそうな(バスガイドさんのウケウリ^^)

b0149445_18551998.jpg
(*'▽'*)わぁ♪「千と千尋」の映画の中みた~い((o(*^^*)o))わくわく

b0149445_1915656.jpg
このお店、TV番組でも紹介されたとかで、結構人が並んでました。
私たちも並んでみた^^

b0149445_1965288.jpg
お食事前だから、ちょうどよかったけど豚まん90円にしては少々小さめ?

この店も並んでたけど、時間はあるので並んでみた。。。
b0149445_19105177.jpg
店内、円卓で相席だったけど、そんな事気にならないくらい
おいしい料理だし、手頃なお値段でお腹いっぱいに^^

雨がひどくなってきたので、マツキヨさんで傘を購入し。。。
北野の異人館通りに行く為に「シティループ(どこまでも250円)」(バス)に乗りました。b0149445_19141064.jpg
この日は、ルミナリエ開催最後の土日と言うこともあり
しゃないはどんどん満員ついには、乗車拒否となってました。
ガイドさんも、ドアの開閉の度に「ラインまでさがってくださ~い」と大変宋でした。

少し回り道でしたが。。。
あっダンさん帰宅で、続きはまた。。。


<追記②12/21 2:30>
途切れ途切れで、ごめんなさい<(_ _)>続き書かせていただきます。

このバス、このお値段なのにガイドさんの案内がついてて
今まで何気に見かけてた神戸の物の由来とかも聞けておいしいですよ^^

御影石で造られた旧:三菱銀行(現:子供服ファミリアさん)の角には
b0149445_030314.jpg


スヌーピーの石像が!!(なんか見たことあるかも^^)
b0149445_0322395.jpg
ファミリアさんのシンボルだったのね~@@

ホテルオオクラの手前にある鯉のオブジェ、これも数回見たことありましたが
b0149445_037565.jpg
神戸開港120年を記念して「神戸に来い来い!」との願いを込めて
造られたそうな(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

そして、幼い頃から高速走りながらとか、通行券の模様にもなってたし
3年前のクリスマスには、モザイク側から見てたポートタワーb0149445_0551380.jpg



いつもは遠めで見てるのに、そのふもとにも停留場があるなんて~~♪♪
b0149445_101457.jpg


そして、いよいよ北野異人館通りに着きました!満員だったバスもガラガラに…
ココには、48体のサンタがいるそうな…
b0149445_174553.jpg
b0149445_183451.jpg
b0149445_195562.jpg
うろこの館だけで33体?いるんだとか…

b0149445_1115282.jpg
b0149445_1132469.jpg
見かけたの全部撮ったつもりなんだけど、どうも数体足りないσ(^_^;)アセアセ...


風見鶏の館
b0149445_123092.jpg
風向きがよくない?鶏さん見えにくい^^;;

その近くには、北野天満宮がありました。
お宮は石段の上にあり、そこからは風見鶏の館、神戸の町が見渡せるそうな^^
合格祈願も出来ると聞き、私「行って来てもいい?」
お連れの皆さん「~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~」と言うので
なるだけ早く戻ろうと、雨上がりにも関わらず、石段駆け上がりました^^

(; ̄ー ̄)...ン?ココは縁結び(コイ)の祈願も出来るようですね。
こちらがメインだったのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
b0149445_1494237.jpg


b0149445_1503567.jpg
風見鶏の向きにも納得したり。。。

b0149445_152241.jpg
雨上がりの神戸。。。

お宮さんにお参りの後、お守りも購入しました♪♪
あんだけゲーム好きだった子が、もう何ヶ月もそれを止めてます。
受験生なんだから、当たり前と言えば当たり前なんだろうけど…
私が出来ることは、これくらいかな(T▽T)アハハ!
まぁ、後で悔いのないよう、努力してください。

チングの皆さん、お待たせしてごめんなさい<(_ _)>
さてさて、下りは徒歩で~!!

おしゃれ~なコーヒー店。。。
b0149445_262488.jpg
スタバ

b0149445_28726.jpg
にしむらコーヒー

PC路線調べる時、“三宮”と入れると出てきたりする“花時計前”
b0149445_2111288.jpg
来年の干支の兎かな?

ルミナリエ、午後6時に点灯(少し繰り上がる事も…とガイドさん言ってた)予定らしいけど
もうすでについてました。早過ぎだよ~~!!今年は、くぐらず遠めで見ました^^
b0149445_315126.jpg

b0149445_3162633.jpg
しばし眺めを楽しみ~^^

再び、三宮駅方面へ移動~!!
MINT神戸内の 八かく庵にて夕食を食べて。。。
b0149445_2424351.jpg
そう言えば、このお店、以前大阪でも行ったことありますね^^

たっぷり食べた、その後もサテンに入るのは、別腹ってやつでしょうかね^m^

昼からご一緒だった方、夕方からご一緒だった方
中には、3年前に神戸でお逢いして以来の方も居たり。。。
楽しい時をありがとうございました<(_ _)>

そして、またまた長~い私事を読んでいただいた方も
ありがとうございます。&お疲れ様でした。<(_ _)>
[PR]

by milk_1034 | 2010-12-19 23:34 | 私事…