ホニ~★

milk1034.exblog.jp

ブログトップ

週末、奈良に行ってきました^^   

2010年 10月 19日

Astoの方に、ホニメッセ届いてましたね^^
要約すると「『ゴースト』観てください!」かな^^
これからも『マイプリ』の撮影で忙しくなるとも書いてたかな?
 
何度か、観に行きますよ(*^^)v


話は、ころっと変わり。。。
週末、息子の学校のPTAの研修旅行で、奈良に行ってきました^^

私自身の記憶では、奈良(東大寺など)に行くのは 4度目かな?


1度目の時は、私自身がまだ幼い頃、家族と行った様な?
そこをくぐると幸せになるという大仏殿の柱の1本に開いた穴
(大仏さんの鼻の穴と同じサイズだとか)をくぐった事と
大仏様は大きかったな~!くらいしか覚えてない。
b0149445_45343.jpg
b0149445_1723548.jpg
大仏殿は、中も撮影OKなんです^^


2度目は、私自身が小6の時の修学旅行で…
この時も、制服がスカートにも関わらず、くぐったような?諦めたような?
鹿がたくさん居たことと、伊勢二見が浦の夫婦岩とか
せっかく行ったのに、雨だったな!とか電車の中での記憶の方が、
強烈に残ってる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


3度目は、息子が小6の時、数年前の分校で修学旅行行き先が変わったので
なんとなく、「大仏様は見とかないと~!」てな感じで家族で行った。
大仏様はもちろんですが、興福寺の“千手観音菩薩様”
お~こんな近くにいらしたの?みたいな^^;
b0149445_433471.jpg

今回、帰宅後「お手手たくさんあるから、アンタの受験に手を貸してくださるように
頼んできたよ。」と言うと。。。
息子「あれ、手千本もないよな!?」d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・そこかい?


そして、4度目の今回。。。



興福寺には、今人気?の阿修羅像もあり。。。
b0149445_40678.jpg

チングさんBLOGで読んだような気もしますが、
阿修羅ファンクラブ公式サイトなるものも、あるようで@@
“その時代のイケメン”らしく、今の若い子たちの間でも人気があるんだとか。
今回ご一緒したお友達が、歌手アルフィーの高○沢さんも宋らしいと言ってたけど
サイトに飛ぶと、そこに居ました^^

他にも、いろんな貴重な像がありました。
ここは、撮影禁止なんですが、興福寺HPでいろいろ見れるようです。


お次は、東大寺へ。。。
東大寺へ向かうと、段々鹿の数も増えてきました。
b0149445_17293671.jpg

足元には、鹿さんの糞があちこちに落ちてて、お連れさんがしきりに
気にしてるのが、なんだか楽しく見えた^m^
どこかで見た光景と思ったら「あいつのウンソンだわ♡」なんて^m^
お連れさん「修学旅行で来た時も、糞臭かったって記憶が残ってるんよね。」って^^;


その日は、東大寺周辺では、「光明皇后1250年御遠忌慶讃奉納行事
この皇后さま、ガイドさん曰く「民間から皇室に初めて嫁いだ方だそうな」
その一環として、さだまさしさんのコンサートも30年ぶりにあるみたいでした。

その催しもののおかげで、日頃は見れない光景が見れました♪
b0149445_17341189.jpg
b0149445_1735110.jpg
それにしても、誰が来てるのか体格いいSPさんがウヨウヨいたり、
大仏殿出た所で、皆さん立ち止り何やら熱心に見てるなと思いつつ
写真だけは、数枚撮ってみた。
b0149445_17372269.jpg

後程、秋篠宮ご夫妻がいらしてたと知った私
1枚の写真に ちっさいけれど紀子様を確認でき嬉しくなりました^^
上の写真に偶然撮れてた秋篠宮御夫妻。
b0149445_17401842.jpg
屋根のあるところの「東」の文字あたりに帽子をかぶった
紀子様らしき方、見えるでしょ^^

今年は、紅葉少なくて、残念な感じ
b0149445_17405877.jpg
辛うじて興福寺で見つけた紅葉

正倉院、春日大社は、集合時間の都合上、諦めました。



お次は、研修旅行のもう一つの楽しみの昼食~♪♪ 割烹「東吉」さんにて

「いっただきま~す!」
b0149445_18175353.jpg
最後に出てきた“水蕨餅”は、ここならではの物みたいで、役員さんが
こだわった一品なんだとか…
「ごちそうさまでした^^」

<10/20追記>
お隣の席だった女性(先生?)ありがたいお祝いの赤米も頂けたそうな…
b0149445_21474142.jpg
撮影モード変えるんだった^^;;


お次は、今、平城遷都1300年祭開催中の「平城宮跡会場」へ~
会場に着くと、遣唐使船を復元したもの、朱雀門を復元したものがあり
遥か遠くに聖武天皇が居らしたという大極殿が見えてきました。b0149445_18262436.jpg
朱雀門から大極殿までの間も、ゆかりの地かも知れないんだけど、
今や何もなく草地だったり、近鉄電車が通ってたりで、少々、歩き疲れたかな?
b0149445_18364323.jpg
殿内は、フラッシュ撮影でなければ撮影OKと言う事で撮りましたが…

b0149445_18374210.jpg
頭上に、十二支と四神(玄武、白虎、青龍、鳳凰)の模様が見れたり

b0149445_18401311.jpg
b0149445_1841124.jpg
b0149445_18413955.jpg
屋根に付いてる朱里?

180億円かけて復元したそうですが、新しすぎてピンと来なかった^^;;
そう言えば、こちら会場には、先ほどまで飛び交ってた
英語、中国語、韓国語が全く聞こえなくなってたかな?
日本人観光客向けの会場かな?^^;;と思ったり

天平衣装の貸し出しもあるようで学生さんやカップル、楽しんでましたよ^^

登場時間限られてるという“ゆるキャラせんと君”見れないと
怒るぞ~(ーー゛)だったけど、閉演寸前だし見れませんでした。
とりあえず、撮ってみたのはコレ~!!

<10/20携帯画像追加>
b0149445_12564723.jpg


b0149445_18511980.jpg
「百聞は一見にしかず」興味のある方は行ってみてくださいね^^


今日、帰宅したら娘宛に、先日面接に行った保育園から
「採用内定通知」が届いてました。
息子は、まだ決まりませんが、とりあえず一人

「観音様がた、ありがとうございます<(_ _)>」

そして、このまとまりない長文、最後まで読んでいただいた方
本当にお疲れ様。ありがとうございます。<(_ _)>
[PR]

by milk_1034 | 2010-10-19 19:00 | 私事…