人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホニ~★

milk1034.exblog.jp

ブログトップ

また今頃、先週の。。。 <第7課>   

2010年 05月 23日

ハングル講座第7課(5/19放送)


「パスポートがあります。」


①携帯ショップにて…
 携帯を借りる時、身分証明がありますか?と聞かれ、

 여권이  있어요
 ヨクォニ  イッソヨ
 パスポート(旅券)が あります


 여권이  없어요
 ヨクォニ  オプソヨ。 
 パスポート(旅券)が ありません


 여권이  있어요? 
 ヨクォニ  イッソヨ?
 パスポート(旅券)が ありますか?

   



 
 ●~が、あります/います … ~가/이 있어요
 
 ●~が ありますか/いますか … ↑ に?を付けて、文末のイントネーションをあげる                
 

 ●~が ありません/いません … ~가/이 없어요

 ●~が ありませんか/いませんか …↑ に?を付けて、文末のイントネーションをあげる



 ◆携帯電話レンタル代金(Vでキム・ジュンssiが行ったショップでは)
  1日3,000ウォン(240円)  10日目以降では2,000ウォン(160円) 
  <現在レート1ウォン=0.08円>


 ◆日本にかけるときは。。。
  国番号81を押して、市外局番から0をとって…



②韓国でも多機能携帯電話が人気
 大体の人気の機能、日本と同じだったけど、
 待ち受けに、大事な記念日を忘れない為のカウント機能 
 例えば、カップルにとっては、付き合い始めて、100日記念だって~^^


③濁った音に変わる「有声音化」 
 ㄱ ㄷ ㅂ ㅈ の4つの子音は、語中では濁った音になる。

 「夫婦」…부+부(プ+プ) ⇒ 부부(プブ)〔pubu〕


 「コーヒーが(あります)」…거피+가(コピ+カ) ⇒ 거피가(コピ)


 
④いつもの、ドラマ「イサン」の名セリフ


⑤オオー今回は、ピ:비(Rain)君の歌の紹介でしたよ~(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
 
 ”널 붙잡을 노래”
 (ノル プッチャブル ノレ:君をひき止めるための歌)
 

 ・今までのアップテンポから、今回のバラードで、新しい魅力を見せている。
 
 ・流れるMV、お相手の女性はイエスルちゃん?違うような?同じような?  

 ・歌詞の中から。。。
  나는 어떡해…(ナヌン オットケ…)僕は どうしよう?

 ・素のピ君は、いったいどっちのタイプなんだろう??


<追記:5/24 0:00>
( ̄0 ̄;アッ、たまたま見かけたコレも、貼っとこ~!!

ピ君、コンサート予定かな?只今、チケット2次受付中みたいです。
公演日:2010年7月17日(土)・2010年7月18日(日)
会場:さいたまスーパーアリーナ (埼玉県)

 



 「どんだけ、続くかわからんのに、カテゴリ分けました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
    

by milk_1034 | 2010-05-23 05:20 | ハ ン ク ゙ル講座?