ホニ~★

milk1034.exblog.jp

ブログトップ

バス旅行~♪   

2009年 10月 19日

週末、息子の高校のPTA研修旅行に、参加しました^^
行き先は、京都の伊根舟屋(いねのふなや)と天橋立(あまのはしだて)
午後からは雨降りの覚悟で、出かけましたが晴れてよかった♪
b0149445_241267.jpg




まずは、天橋立を通り過ぎて、伊根湾廻り遊覧船に乗船
b0149445_247254.jpg
塩分控えめの”1歳からのかっぱえびせん”をもらおうと、カモメやウミネコが、寄ってきます。

ついつい見落としてしまうところだった舟屋(1階が船の停留所?に)
b0149445_2521546.jpg
遠すぎて肉眼では見えづらかった^^;;

お次は、油屋さんで、お食事~♪
b0149445_364691.jpg
ガイドさんから、11月になると、かに解禁になり、カニづくしだとか聞くと、
又その時期に…なぁんて^^;;

結構、有名人来てる@@ 火曜サスペンスのロケもあった?そんなに知れた処?
b0149445_31323.jpg
宿泊も出来て、温泉もあるそうです。

次は、天橋立を(約50分)歩いて行きたい方たちを途中(北側)で降ろし、
天橋立・智恩寺(南側)へ~!
b0149445_3185618.jpg
”三人寄れば文殊の知恵”の文殊堂

天橋立の方に歩くと、智恵の輪灯籠
b0149445_3234438.jpg
3回くぐれば、智恵を授かる?って頭だけでいいのか?
右に見える赤い橋は、天橋立に続く廻旋橋(船が通る度に90度回転する)

この後、自由行動と言うことで、せっかく来たのだから天橋立を、上から見てみたい(⌒^⌒)b
と言うことで、橋立大丸の案内のお姉さんに聞くと、時間もそうかからないと言うことなので
モノレールに乗り、”股覗き”体験へ~!!
b0149445_3315474.jpg
念の為、逆さでも撮影したけど、写真逆さにすればいいんだと直後に思った^^;;
b0149445_334837.jpg
空と海が逆さになり,天に続いてるように見えるんだっけ??

股覗き台付近で、カメラ片手に一人の白人の若いお姉さんが居て
「撮りましょうか?」 「お願いします。」
普通に、天橋立をバックに撮影。他の方もしてるように…
「股覗きしてみますか?」と言うと「ニホンジン、シマス。ポーランド、シマセン。」と
真面目なお顔で、言ってました。国民性かな。
まぁ、昔の日本女性も、やってたとは思えないけどね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

集合時間には、天橋立を歩いてきた方々も戻り、帰路に着いたのでした。

本日は、何事もなく…と言いたいところですが。。。
朝一番に、私たちは、しくじってしまった^^;;受付でもらった名簿(事前にも頂いてた)
バスは2台あって、私たちの名前は2号車に書いてあった。
事前にお友達が、学校に電話してくれて、席は自由と聞いてくれてて
その日の朝、自由だからと「どっちにする?」「1号車にしよう」
出発間近、人員点呼あり「呼ばれなかった方~?」
私達2人「はぁい!あ~2号車に行った方がいいですか?^^;;」
役員さん「いえ^^こちらの人数、少ないからちょうどよかったですよ」
(スタート数分遅れたのは、私たちのせいだったかも~?^^;;)
乗降りするたびに、「ほんとは2号車だけど1号車に乗る!」と確認する私たちなのでした^^;;
油屋さん入口でも、スリッパが1号車・2号車と分かれてて「私達はこの場合は1号車?」
悩まなくてはいけなかった。。。中では皆いっしょでC=(^◇^ ; ホッ!でしたが
昼食時の自己紹介のとき、お詫びの一言くらい言うんだった~(ノ_-;)ハア…

「ホニ~!!ここ京都にも温泉あるみたいですよ~」(^|0|^)
[PR]

by milk_1034 | 2009-10-19 02:10 | 私事…